イベント潜入レポートブログ

経営者が登壇するイベントのレポートを発信していきます!

【湯田陽太・経歴】To Doリストの実践

6月22日に行われたセミナーで、湯田陽太さんが話の途中に何度かTo Doリストにメモするように促す場面がありました。その中の1つでも実践できれば、成功者に一歩近づけるのではないでしょうか。

 

To Doリスト

  1. 「金持ち父さん貧乏父さん」の本を読む
  2. 自分に問いかけをする
  3. 自分と会話する時間を作る

 

1、「金持ち父さん貧乏父さん」の本を読む

「金持ち父さん貧乏父さん」は湯田さんが17歳の時に父親から渡された本で、湯田さんがビジネスに興味を持つきっかけを作りました。

 

著者は作家だけでなく投資家や起業家としても活躍しているロバート・キヨサキさんです。1997年に「金持ち父さん貧乏父さん」を執筆し、その後著書は51か国語に翻訳されベストセラーを果たしました。

 

本の中で金持ち父さんと貧乏父さんの考え方の違いがストーリー仕立てに書かれており、わかりやすくお金について理解することができます。

 

当時17歳だった湯田さんは、この「金持ち父さん貧乏父さん」を読みお金の力がすごいことに気づいたと話しています。セミナー中に湯田さんは集まった聴衆の人たちにも読むことを勧めました。ビジネスを成功させるためのマインドセットにぴったりの本です。

book-review.tokyo

 

2、自分に問いかけをする

セミナーの最中に湯田さんは孫正義さんのストーリーを引用し「自分が考え得るものは全て実現可能だと思ってほしい」と強く言いました。最初から諦めるのではなく、実現するにはどうしたらいいのかと自分に問いかけることが大切だと言います。

 

自分だけでなく相手がいる会話の時も、質問力のある人と話すと本質的な部分まで考える人になります。少しずつ意識するだけで常に前向きな問いかけを自分自身に行い、成功するための答えを出すことが出来るのです。

 

3、自分と会話する時間を作る

湯田さんは「自分がどうなりたいかを知っていることはとても重要だ」と話します。そのためには自分と会話をする時間を作ることが必要です。

 

うまくいく人はいつも『こうなりたい、こうでありたい』という想像が具体的にできている人だそうです。そして理想になるためにはどうやって行動すればいいかを考えられることが重要です。自分と会話し、今の自分がどう変わっていきたいのかを知る時間を作りましょう。

 

ビジネスマインドで成功者に

湯田陽太さんのセミナーを2時間お伺いし、成功者になるためには物事に対する考え方を整えることが大切だと感じました。起業家として活躍する湯田さんは彼自身の考えを広く伝え、新たな成功者を輩出することでしょう。

 

湯田陽太さんのセミナーレポートを最初から読まれる方はこちらからどうぞ。

event-matome.hatenablog.jp