イベント潜入レポートブログ

経営者が登壇するイベントのレポートを発信していきます!

【経歴情報あり】湯田陽太、成功の秘訣

6月22日に開催された湯田陽太さんによるセミナーでは、湯田陽太さんがどのようにビジネスの道を進んだのか詳しく聞くことが出来ました。

 

セミナーの後半で湯田さんはすぐに実践できる考え方や勉強方法についてお話して下さいました。

 

1万時間の法則

アメリカに本部を構え講演会やビデオ・オンデマンドサービスを提供する会社【TED(カンファレンス)】によると、勉強やスポーツで成果を出すときには「1万時間の法則」というものがあります。これは、何事も1万時間かけて本気で取り組むと成功できるという法則です。

 

ただし参考にしたデータは有名スポーツ選手などで、万人に当てはまるわけではない法則でした。そこで新しく提唱されたのが「本当に必要な事項だけを無駄なく勉強し、習得するのに要する時間は20時間」という説です。

 

湯田さんはセミナー中「ほとんどの人は勉強の仕方がうまくないだけで、方法を間違わなければ高校を2週間で卒業できるほどの能力が付くはずだ。」と語りました。

 

湯田さん自身、最近株の勉強を始めたそうですが早い時期に軌道に乗ることが出来たそうです。その理由は自分の周りにいる投資家で成功している人全員に連絡をとり、どの指標を使っているか彼らの共通点を探してから勉強をしたからだと説明します。

 

自分に必要最低限のスキルを徹底的に勉強すれば、その分野のプロになりやすいことを湯田さんは実体験をもとに感じました。だからこそ、セミナー中に何度も引き合いに出した孫正義さんは10代の頃から何が必要かを選別して行動しているので人より秀でているのだと湯田さんは言います。

 

そして人間は若いうちでなくとも、始めた時点からいくらでも意識したように変わっていくのだそうです。

 

この話は湯田さんのインタビュー記事の中でも答えていました。

successful-lab.work

 

人間は意識した通りに変化する

「人間は意識した通りになれる。なれないとしたら意識してない瞬間が存在するだけです。意識した情報を取るように人間は全員がつくられている。頭が悪いと思っている人は、本当はそうじゃない。意識していることを変えれば人生は今から大きく変化する。」と湯田さんはセミナー中、強く主張していました。

 

今まで成功できなかった原因は、ちょっとした意識の違いが原因だったのかもしれません。セミナー後に少しだけ意識して考え方を変えていけば、湯田さんのように短期間で1つの分野を極めることができるでしょう。

 

最後に湯田さんは人生の選択をするときに大切な考え方を語ってくれました。人生の中で分岐点があるときや問題が起こった時、どのように考えればうまくいくのでしょうか。

 

・湯田陽太さんのその他のエピソード

introducemanager.fc2.net